総務課・医事課

総務課

総務課は、病院がスムーズに機能するための「潤滑油」!!
病院運営の歯車がスムーズに動き、職員が働きやすい環境を整備することなど、総合的な仕事を一手に引き受ける『病院の便利屋さん』です。総務課は病院の収益に直結することはなく、地味な裏方作業ですが、「縁の下の力持ち」となることを目標としています。

庶務に関する主な業務
1)職員人事に関する業務
  1. 各種ガイダンス(入・退職ガイダンスなど)、名札・辞令の作成、白衣・制服の発注
  2. 出勤日数・残業時間などのタイムカードによる勤怠管理、有給・夏期休暇の管理
  3. 健康保険・厚生年金保険・雇用保険への各種手続き、申請(労災、医師会、麻薬免許など )
2)一般的な庶務の業務
  1. 院内向けお知らせの作成、掲示物
  2. 郵便物の配布
  3. 各種会議資料の作成(運営実績などのデータ作成)
  4. 入院未収金の督促(簡易裁判所への支払督促申立 申請まで)
  5. 人事に関する業務(求人広告、常勤医師・定期非常勤医師の採用)
経理に関する主な業務
  1. 職員の給与管理(毎月 約350名の給与データを取扱います)
  2. 資金管理及び運用、出納(買掛金、職員給与の振込み業務)
  3. 医療未収入金の管理(入院請求&自賠責の入金確認など)
  4. 決算資料の作成
総合案内に関する業務
  1. 病院に来られた方への案内業務
  2. 総合案内に寄せられた、クレームの対応、当院への要望の収集と報告

医事課

医事課は、主に診療受付・診療費の請求業務を行っております。
当院では、外来担当・入院担当に分かれており、それぞれが連携して業務を行っております。
まず患者様と最初接する部署として、患者様に安心して診察を受けて頂けるように心掛け業務に取り組んでおります。ご相談・ご不明な点などございましたらご遠慮なくお声かけ下さい。

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